mixiの大人気スマホゲーム、「モンスターストライク」

 当サイトではモンスト関連の裏技やコツを紹介していますが、今回は逆に、「大迷惑した裏技たち」をご紹介いたします。 

 すべて、私が実際に経験したことを、実際に2台の端末を用い検証し、おそらくこれが原因だろうという推測とともに、お届けします。 

第3位 ゲームが始まらない!放置者の存在

 モンストのマルチは、参加者が集まりホストがスタートボタンを押すとゲームが始まりますが、最初に黒い画面の読み込み時間がありますよね。

・ネットワーク環境が悪い(通信速度制限/電波環境)
・スマホの処理速度が遅い(アプリの開きすぎ/旧型端末)

 読み込みが遅くなる原因は、主に上記の通りですが、問題は下記の、「放置」している方がいらっしゃる場合です。
「画面上に”OKを押すまで消えない通知”が表示されたことに気づかず放置」している方
「黒い画面の状態でほかのアプリを開いてしまいそのことに気づかず放置」している方
 です。

 iPhoneやiPadなどiOS端末で確認済みですが、iOS版のモンストでは、下記の状態の際に、ゲームが始まらなくなる症状が発症します。(2台の端末を用い検証してみました)

・電池残量低下の通知が表示された状態
・「開く」や「OK」などを押さない限りアプリを操作できなくなる”通知”の表示された状態
・ホーム画面を表示している間や他アプリの操作時

 マルチ参加者のうちだれか一人が、上記のいづれかの行動を起こすと、もう打つ手がありません。
 その放置者が気づき、モンスト画面に戻るまで、何分間もの間、全員が黒い画面のまま待たされます。

 その放置者との通信は途絶えないので、ホストが切断するか放置者が復活するまで、誰も何もできなくなるのです・・・。


第2位 悪質!いたずら参加者の存在

 これは被害に遭われた方も多いのではないでしょうか。

 ローカル(GPS)や”マルチ掲示板”系アプリで「募集する人」が被害の対象です。

 例えば、超絶難易度のクエストに「未育成の初期キャラ」で何度も何度も入ってくる方、です。
 いわゆる「粘着」する人たちです。名前やキャラもホストを小ばかにしている場合が多いです。
 切断しクエストを張りなおしても、張りなおしても、何度も何度も参加されます。
 
 私は主に超絶クエスト、「あと1回いけるな」と思ったときによくこの被害に遭います。
 
 こうなった際は、LINEで募集していたらGPSで募集に変更すればいいのですが、残り時間わずかでなかなか参加者が集まらなかったり・・・。

 「5分間だけブラックリスト」のような機能があればうれしいと感じることもありますが、こればかりは難しい問題でやはり今後も一生対策がなされないような気がします・・・。



第1位 悪夢!史上最悪のマルチ参加者

 もう、この手の人物が現れたら、そのマルチゲームは終わりです。

 ゲームが進まなくなります。
【症状】ゲームの進行が尋常ないほど遅くなってしまう
【原因】マルチ参加者の1人が、頻繁に他のアプリをマルチ中に開く
 例えば、モンストでマルチをしている最中に、「LINEが来た!」といった理由でLINEを開いたりする人がいますよね。
 これでもほかの人からすればいい迷惑なのですが、この場合、「数秒でゲームの進行が再開する」ので、まだ我慢ができます。

 しかし、問題はこれが「意図的に行われた場合」です。

 実は、モンストは5~8秒ほどであれば、モンスト以外のアプリを操作していても、「接続はつながったまま」なのです。

 これを利用し、「アプリを意図的に行ったり来たり」されると、もうたまったもんじゃありません。

 例えば、1人1ターンにつき20秒の思考時間がありますが、その際に「1秒モンストを開いてはホーム画面に戻り、8秒待機」といった行動を起こされると、
 20×8=160秒、なんと1ターンのために2分40秒も待たされるはめになってしまうのです。

 これはホスト側の忍耐力が試される行為でもありますが、運極のみのマルチでも私の経験では切断されました・・・。
 この問題に対しては、秒数をそのプレイヤー側で20秒カウントさせるのではなく、ホスト側で20秒カウントさせるなど、何かしらの対策をとっていただきたいです。
 

 モンストは、マナーを守ってみんなで楽しみましょう!