今回は、MVNOの「mineo」で開催されている非常にお得なキャンペーンとAmazonを駆使し、お得に格安SIM入門を果たす方法をご紹介いたします。

 ※契約にはクレジットカードが必要です。

mineoのポイント

・今なら6ヶ月間、高速3GBプランが100円(詳細はこちら
・通常3,000円かかる契約事務手数料がAmazonを使うことで1,600円に
6ヶ月間3GBプラン全て込み毎月366円で運用可能。
・SMSサービスも無料で付属、SMS認証が必要なアプリ等にも登録可能!
・解約はいつでも0円でネットより可能。
・申し込みから格安SIMの到着まで2−3日!
・契約初月は日割りで料金計算。
・mineoには「データ通信プラン」と「データ通信+音声通話プラン」があり、前者はカード番号のみで契約可能。後者は本人確認が必要。
・他社からMNPも、他社へMNP(音声通話プランのみ)することも可能。


mineoの対応機種

iOS7を搭載したauのiPhone(公式に対応)
iOS8を搭載したauのiPhone(非公式ながらも対応)
iOS9を搭載したauのiPhone 6/6 Plus(公式に対応)
au系Android端末
docomo系端末全て(iPhone、Android)
 
  

そもそもMVNOって?

 MVNOは、イメージで言うと、これまでdocomo、au、softbankが行ってきた通信事業に、違う会社が参入したというイメージです。
 (実際は、docomo系とau系に分かれ、MVNO事業を行う会社は、「docomo/auの基地局を使える契約をdocomo/auと交わし、それを一般人向けに販売することで利益を上げる」というようなものです。)

 電波が入る場所はdocomo,auと同じ(同じ基地局を使うため)ですが、通信速度や通信量で制限がかけられていることが多いです。
 (例えば、高速1GBプラン、高速3GBプラン、通信量無制限の低速プランなど)
 というのも、docomoやauからすれば、1つの基地局のうち100%をMVNO業者に貸してしまうと、自社の顧客に影響が出てしまう(回線が混雑する)ため、100%ではなく、何割を使えるという具合の契約になっています。

 MVNO業者は、定額でdocomo/auに基地局を借りる契約をするため、利用者が増えれば増えるほど利益が上がる仕組みになっているのです。

 

全て込み月額366円で3GBを6ヶ月間維持する方法

 今回は、下記キャンペーンを使いこなすことで、この金額で契約できます。

・契約事務手数料が0円になるエントリーパッケージ代金1600円
・mineoのドコモ回線スタート割で、新規の方はau/docomo関係なしに6ヶ月間、800円割引
 →1GBコース(600円)なら維持費0円、3GBコース(900円)なら維持費毎月100円!
・解約手数料いつでも0円(解約する場合)
=高速な3GBプランの場合、トータル6ヶ月間で2200円
=1月あたり、約366円!


具体的な手順 

1.Amazonで「mineo エントリーパッケージ」を購入します。
.mineoの申し込みページへアクセスし、「eo IDをお持ちでない方はこちら」から、eo IDを作成します。(eo IDはmineoの運営会社、ケイ オプティコムのアカウントサービスです。)
3.利用規約に同意する画面の下の、「エントリーコード」の箇所に、Amazonで購入した商品に記載されているエントリーコードを入力します。
4.「次へ進む」をクリックし、情報を入力し、申し込みます。
・データプランの3GBコースをお選びください。
・iPhoneの場合、SIMカードはnanoSIMです。(iPhoneのSIM確認はこちら
5.2−3日ほどでSIMカードと契約情報が記載された郵便が、別々で届きます。

あとは、実際に自分のスマートフォンに届いたSIMカードを入れ、完了です。