iPhoneやiPad、iPod touchなどのiOS端末で、「NintendoDS」を動かすアプリ「nds4ios」が、最新のiOS8.3に対応したようです。 
 ですが、インストールするだけでは使えないのでどうしたら合法的に使えるのかをご紹介いたします、 
 普通に合法で使用していただく方法をご紹介いたしますが、ゲームファイルの「違法アップロード」や「違法ダウンロード」などは著作権法違反詳細はこちら)となる場合がありますので、それらは絶対にしないでください。
 また、あくまですべて自己責任でお願いします。トラブル等が発生しても、当サイトは一切の責任を持ちません。

疑問解決Q&A

1.この「nds4ios」というアプリ(通称:エミュレータ)は何?
 iPhoneやiPad,iPod touchなどのiOS端末で、Nintendo DSを「エミュレーション」することができるアプリです。

2.エミュレーションとは?
 本来DSのソフトは、DSでしか実行できませんよね。PS4ソフトはPS4でしか実行できません。ある機器向けに作られたプログラム(DSソフトやPSソフトなど)を、異なる機器(スマホやパソコン上)で実行することを、「エミュレーション」といいます。また、それを可能にするプログラム(アプリ)を「エミュレータ」と呼びます。

3.エミュレータの使用は合法?
 海外の方が作り上げたもので、もちろん非公式ですが、個人でただ使う分にはなんら問題ありません。ただし、その過程で「ゲームファイルをダウンロード」したりすると、違法ダウンロードに該当する可能性があります。

4.エミュレータにはどんなものがある?
 パソコンでDSやWiiを実行するものや、パソコンでPS1やPS2を実行するもの、スマホでGBAやDSを実行するものなど多種多様なものがあります。ただし、要求される性能は高く、よほどのゲーミングパソコンやハイスペックスマホなどでなければ満足に動かすことはできません。

5.ROMとは?
 ゲームファイルのことをさします。NintendoDSなら、「.nds」というファイルにゲームが保存されていて、そのファイルをエミュレータで読み込むと、あたかもNintendo DS上でそのソフトを実行しているかのように再現、プレイすることができます。

6.遊ぶためには何が必要?
 エミュレータ、ROM、エミュレータを実行する機器(今回の場合はiOS端末)
 これら3つがあれば、エミュレータを使い実機さながら遊ぶことができます。

7.ROMはどうやって入手?
 これは、誰かからもらったり、ネットでダウンロードすると著作権法違反になることがありますので、自分で準備しなければなりません。Amazonなどで購入できる「専用の機器」を使い、パソコンへバックアップします。その後、目的の機器(今回であればiOS端末)へコピーします。

8.「専用の機器」とは?
 バックアップツールと呼ばれているものです。吸出し機と呼ばれたりすることもあるようです。価格は3000円程度です。これを使うと、ゲームソフトに保存されているROMファイルを、パソコン上に「吸い出す」ことができるのです。

6.トータル費用は?
 ・ゲームソフト代
 ・バックアップツール(吸出し機)代
 ゲームソフトはヤフオクなんかで安く仕入れれます。バックアップツールは3000円前後ですので、トータル4000円程でしょうか。ゲームソフトをすでにお持ちの場合はバックアップツール代金くらいです。

nds4iosとは?

 iOS端末で、NDS(Nintendo DS)を起動できるアプリのことです。海外の方が開発されたものです。
 もちろん、Appleに許可されていないので、App Storeからインストールすることはできません。
 裏技のような方法で、スマホにインストールできるみたいです。(脱獄は不要です)

なにができる?

 そのエミュレータが対応しているソフトウェアなどで遊ぶことができます。たとえば、nds4iosなら、Nintendo DSのエミュレータなのでDSのゲームで遊ぶことができます。

nds4iosを使うには?

簡潔に説明しますとこのような手順を踏むことになります。
1.ゲームファイルを準備する
2.iOS端末に「nds4ios」をインストール
3.iTunesを使って「nds4ios」にゲームファイルをコピー

具体的な手順

これらを準備(購入)します。
・目的のDSソフト(3DSソフトは非対応)
・バックアップツールこちら)  ※名称は「SMS」などで、Amazonなどで販売されています。
・Windowsパソコン

※以下は、iPhone,iPod touch,iPad共通です。今回はiPhoneで説明させていただきます。

1.パソコンを起動します。
2.バックアップツール付属のCD-Rを使い、Amazonレビューを参考にしながらDSカードのデータをバックアップします。
3.パソコンに「.nds」というファイルが作成されたら成功です。
4.iPhoneに「nds4ios」をインストールします。
5.パソコンに最新版のiTunesをインストールします。
6.iTunesを起動し、iPhoneを接続します。
7.自分の端末をクリックします。設定-概要という場所が開いていると思うので、「設定-App」をクリックします。
8.画面右のスクロールバーで、下にスクロールします。
9.すると、「ファイル共有」という画面が出ますので、「nds4ios」を探し出します。
10.「nds4ios」をクリックすると、下の方に「ファイルの追加」が表示されますので、クリックします。
11.3でバックアップした「.nds」ファイルを選択します。
12.iPhoneで起動できれば大丈夫です。
 なお、このバックアップした際に作成される.ndsファイルは、自分だけで使用してください。誰かに提供したりすると、あなたは「著作権法違反」で逮捕されます。
 また、この.ndsファイルをネット上などからダウンロードすると、違法ダウンロードに該当、最悪の場合逮捕される可能性がありますので決してダウンロードしたり、誰かにわたしたりしないでください。
<<違法ダウンロード等について詳しくはこちら>>