前回、2015年最強の無料動画ダウンローダーをご紹介いたしましたが、そちらではFC2動画は非対応となっていました。

 ですので今回は、「FC2動画」を高速・簡単・無料でダウンロードできるウェブサイトをご紹介いたします。

インストールなど、不要です。アドオンや追加機能なども、不要です。Windows、Mac、両対応です。
【注意】
 権利者の許可なくアップロードされている動画、音声を「許可なくアップロードされている」と知りながら保存のためにダウンロードする行為は、著作権法違反という「違法行為」です。中でもそれが「市販されているもの」で「権利者に告訴された場合」のダウンロードは、「刑事罰の対象」となりますので、絶対に行わないでください。
 「アップロード者がダウンロードを許可している動画」や「その動画の権利者がアップロードしている動画」のダウンロードにお使いください。
 ※詳細はこちらの記事をご覧ください。 
 

そのサイトとは

「Vid-DL」というサイトになります。数年前から存在し、かなりの人気を誇ります。
今回の方法だと危険性はないと思います。

ダウンロードの手順

1.目的の動画が掲載されているページの、URL(↓のようなもの)を、選択、右クリックしてコピーしておきます。
  For Blog3-1_14-29-56_No-00
※このとき、URLがhttp://video.fc2.com/・・・・となっているか確認しておいてください。
※FC2でないサイトで目的の動画が紹介されている場合、動画のタイトルなどをクリックし、FC2の動画ページに移動し、そのURLをコピーしてください。紹介してるサイトのURLだとうまくいかない場合があります。
 
2.「Vid-DL FC2臨時ダウンロード」にアクセスします。
  下記画像の、赤丸の部分に、先ほどコピーしたURLを右クリックからペースト(貼り付け)します。

  
      For Blog3-1_14-38-45_No-00

3.「FC2解析」をクリックします。すると、文字列が表示されます。

4.表示された文字列のどこかをクリックし、「Ctrl」キー+「A」キーを同時に押し、「文字列を全選択」します。
   
5.文字が選択され、青くな
ったらその上で右クリックし、「コピー」をクリックします。

6.下の空白で右クリック、「ペースト(貼り付け)」します。

7.その下にある「FC2解析」をクリックします。

8.動画へのURLが表示されます。右クリックし、「リンク先を名前を付けて保存」を選択し、任意の場所(デスクトップなど)に、適当な名前を付けて保存します。


 以上で完了です。