動画をいろいろなサイトからダウンロードする際、みなさんはどんなサイト、ソフトをお使いですか?

よく見るのは、「高価格でどんなサイトにも対応!」とうたうソフトです。正直言ってお金を出す必要はありません。無料ソフトでしっかりダウンロードできます。

最も、著作者の許可なくアップロードされた動画を、それを知りながらダウンロードする行為は、違法になるのでしてはいけませんが。あまり詳しくない方は下記記事に目を通されておいてください。
ダウンロード規制法について

 今回は、基本的にダウンロードできないサイトはないといっても過言ではないほど、無料で万能なダウンロードソフトをご紹介いたします。

InternetExplorerやGoogleChromeのアドオンとして追加することも可能です。
 (ネットをみていて、気になる動画を見つけ次第、基本的にどんなサイトでも右クリックで保存が可能です。) 


単なる動画ダウンローダーとしても活躍しますが、その便利さ、快適さから「産経新聞」や「マイナビ」、「CNET」など大手メディアでも紹介されているようです。 

そのフリーソフトとは

RealPlayer Cloud」です。無料でお使いいただけます。

「広告とか大丈夫か」と思う方もいらっしゃるかもしれません。なにせ、シェアを拡大するために広告をバンバン打っている企業なので。。私もインストールして数週間経ちますが、結果として、広告が今まで気になったことはありません。(悪質なものだと起動時に表示されたりしますが、表示されません)

 また、ウイルス対策ソフトとしてかなり評価も高いKasperskyを使用していますが、ウイルスやトロイの木馬の混入など、危険性も今のところ、全く問題ありません。

むしろ、シンプルな割に多機能で、使いやすいです。昔は酷かったイメージがありますが、今としては本当に健全なソフトだと思います。

しいて悪いところを言うなら、「ブラウザ内臓のダウンロード機能」がONの場合、ページを開くのが若干遅くなります。更にスタートアップとして初期設定では、毎回アップデートを確認する設定になっているので、「パソコンの動作が遅い」という方には、インストール後設定から「起動時に自動アップデートを確認しない」にチェックを入れていただく必要があります。

無料で使える機能

 「Cloud」と名乗っているだけあって、2GBまで、RealPlayerのサーバに無料で動画を保存することができます。保存した動画は、付属の変換機能で、その端末用に変換しておけば、いろいろな端末で再生できるのです。
 動画のダウンロード、変換、自分のアカウントだけでいつでも見れるようにアップロード、動画の再生などなど、殆どの機能が無料で使えます。

対応機種

 Windowsパソコン
 iOS端末(iPhoneやiPad)
 Androidスマートフォンやタブレット
 Windowsタブレット
   にも対応しています。
 更にクラウドに保存しておければ、さまざまな端末で、同じ動画を共有することが可能なんです。
 動画をパソコンでダウンロードしてiPhoneで視聴ということもできます。

インストール手順(Windowsパソコン)

 1.公式サイトより、ダウンロードします。
 2.ダウンロードしたらインストールします。「次へ」を押していくくらいです。
 3.インストール完了です。
 4.お使いのブラウザ(ChromeやInternet Explorer)を再起動します。
   すると、Chromeなら動画ページを開くとダウンロードマークが表示されるようになります。
   IEなら動画を右クリックすることで、ダウンロードすることができます。
   

動画開くたびに出てきて邪魔という場合は

下記リンクを参考に、OFFにしてください。ダウンロードはほかのブラウザで行うか、RealPlayerを起動してダウンロードマネージャを起動して、URLを直接入力して行うこともできます。
【参考リンク】
Google ChromeでRealPlayer機能を無効にしたい(Google) 
Internet Explorer/FireFox/Chromeで無効にする場合(RealPlayer公式)

 「ネットを見るためのソフト」は、いろいろな会社が提供しています。

 Windowsパソコンなら「Internet Explorer」が最初からインストールされていますが、検索大手Google社が手掛ける「Google Chrome」、Apple社の「Safari」、Mozzila社の「FireFox」など。
 「RealPlayerの動画ダウンロード機能」は、ブラウザごとにON/OFFの設定が効きます。
是非、使い分けてみてください。

もちろん、違法にアップロードされた動画などは間違ってもダウンロードしないようにしてください。

RealPlayer Cloudを完全に削除するには

普通に、RealPlayerはWindowsパソコンなら「スタート」「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」から行えますが、「パソコンから”確実に完全に”削除したい(アンインストールしたい)」という方は、下記フリーソフトをお使いください。
【IObit Uninstaller】
http://jp.iobit.com/free/iou.html 

 独自の機能で、そのソフトが使うファイルをすべて削除してくれます。レジストリという初心者は触るべきでない場所も検索、完全に掃除してくれます。
(それが時として悪く作用することもあるので、万が一のため毎回バックアップを作成してからインストールしたソフトを削除してくれます)